最新情報

垂水区善意銀行への寄付方法が増えました!

2024.01.31

神戸市垂水区社会福祉協議会では、垂水区善意銀行という寄付の窓口を設けています。

窓口では、金品のご寄付や物品のご寄付を受け付けしていますが、そのうちの一つ、金銭のご寄付について、窓口でのお預かりと銀行振り込みに加え、新たにクレジットカードでのご寄付が受付できるようになりました!!

詳細を見るをクリックもしくは、下記URLからクレジットカード決済の手続きが可能です!

垂水区善意銀行への寄付のお願い
https://congrant.com/project/tarumicsw/6768/
(※コングラントのページへ移動します)

 

なお、クレジットカードでのご寄付は、コングラントというWEB決済システムを使用しております。リンクをクリックすると、本会のホームページから、コングラントのサイトへ移動しますので、そこで寄付額などの必要事項をご入力ください。

 

垂水区善意銀行への寄付のお願い

活動の背景、社会課題について

私たちは、制度のはざまで起こる地域の課題に対して、関係機関や専門家、ボランティアグループやNPO団体などと協働しながら、向き合い、解決の糸口を探す地道な取り組みを行うとともに、情報を発信しています。

また、地域のみなさまからお寄せいただいた、善意銀行や赤い羽根共同募金という浄財を原資に、地域の課題に取り組みする、ボランティアグループやNPO団体などへの助成支援も行ってきました。

活動内容と実績について

善意銀行を一部財源に含む助成制度は、「明日にかけるたるみ応援ハートブリッジ助成」といい、高校生や有識者、垂水区民などで構成される外部の委員が、公開の場で審査にあたります。

採択された企画提案へ助成支援するという取り組みを12年にわたって行い、これまで(2023年3月末時点)の助成総額は約1,527万円、採択団体は102団体(申請団体数はのべ128団体)にのぼります。

私たちからのメッセージ

垂水区社会福祉協議会では、赤い羽根共同募金を活用し、神戸市内の社会福祉協議会では初めて、地域団体からの企画・提案へ助成する制度を創設。

平成23年(2011年)から、10年以上にわたり、地域福祉をキーワードに、子どもや高齢者、体の不自由な方のために活動している、ボランティア団体やNPO、一般社団法人、社会福祉法人など、大小さまざまな非営利団体・グループに助成、地域福祉の向上へとつなげてまいりました。

また、財源が地域のみなさまからお預かりしたご寄付であることから、第三者が審査する体制を整えるとともに、審査プロセスも公開して、可能な限り情報を透明化するように努めています。

 

寄付金の使い道について

みなさまからお寄せいただいたご寄付は、垂水区の地域課題を解決したいという熱い思いをもつ、ボランティアグループやNPO団体などの地域活動団体への助成金となります。

助成金は、小額から最大30万円まで申請ができます。申請団体は公開の場でプレゼンテーションを行い、有識者と寄付集めの代表者として参加する高校生が、地域福祉の推進・向上に資するか審査を行います。なお、公開審査会では、申請内容の採否を決定することはもちろん、助成金額が適切か減額するかも含めて検討し、審査結果(採否、助成決定額)は公開審査会の場で、即日公開されます。

 

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ