子ども支援

地域の子育て支援

子育てコミュニティ育成事業

地域団体が児童館の日曜・祝日の休館日を利用し、児童館を活動拠点として、地域の子どもの健全育成を目指したコミュニティづくりを進め、親子で参加できる工作や四季折々の季節行事に取り組んでいます。
お近くの児童館へぜひお越しください。
(登録制の場合もありますので、詳しくは各児童館へお問い合わせください。) 皆さんの参加をお待ちしています。

たるみポケットのご紹介

垂水区内の保育所(園)や幼稚園等の園庭開放や子育てサークル、児童館の行事予定日をご紹介しています。それぞれの場所では、親子で楽しめるプログラムなどをしています。遊びに行ってみませんか?
※施設の都合などで実施日が変更されている場合があります。
 利用される場合は、必ず事前に施設へご確認ください。


園庭開放や子育てサークル一覧(外部リンク 神戸市HP)

こどもの居場所づくり

子どもをとりまく環境が厳しさを増すなか、子どもたちが安心して過ごせる環境をつくり、身近な地域で子どもたちの育ちを支援するため、地域の住民を中心として構成される団体やNPO団体などが食事の提供や学習習慣を身につける等のこどもの居場所活動の立ち上げ等を支援します。

こどもの居場所について(外部リンク 神戸市HP)

こども地域応援ネットワークKOBE(外部リンク 神戸市社協HP)

R5こどもの居場所MAP  NEW!



【こどもの居場所を開催したい方】

●居場所を開催したいけど活動資金がない・・・という方に、赤い羽根共同募金や善意銀行の財源を元に、こどもの居場所づくり支援助成という助成制度を作りました。詳細は、垂水区社会福祉協議会へお問い合わせください。

こどもの居場所づくり支援助成の申請様式などは、こちらのリンクからダウンロードできます

●2016年8月に垂水区の復興住宅「ベルデ名谷」内の旧デイサービスセンターの建物を使って開催した「ベルデ名谷での子どもの居場所づくり事業」を紹介しながら、新しくこどもの居場所をはじめる方のための手助けとなるようなマニュアルをつくりました。

子どもの居場所づくりトリセツ(H29.2発行)



【こどもの居場所に参加したい方】

●垂水区では、現在多数のこどもの居場所が開催されています。団体の情報はこちらをご覧ください。

子育て応援サイト こどもっとKOBE(外部リンク 神戸市)

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ