最新情報

星陵台地区に新たな給食会「カレーを食べる会」が始まりました!

2023.05.26

日頃一人でお過ごしの高齢者等を対象に、地域の集会所等でふれあい給食会(食事会)が実施されており、垂水区内では現在39グループが活動されています。

「カレーを食べる会」は、地域の有志ボランティアの皆様が運営され、地域の高齢者の方々が月1回カレーを食べて楽しく集う会です。

4月20日(木)初回開催されました。朝から地域福祉センターで準備をされましたが、大人数のカレー作りは初めてのことで材料やルーの量に試行錯誤されたそうです。

副菜のサラダも、高齢者の皆さんが食べやすいようにプチトマトが湯剥きされマリネされていました。次回のメニューも季節の野菜を材料にとりいれるなど、いろいろなカレーを計画中とのこと。参加者の皆さんにもアイディアを募っておられました。
 

食事のあと、4月のお誕生日の方を祝って、ピアノの生伴奏に合わせて
「ハッピーバースデー」の合唱もありました。

コロナ禍での制限がようやく緩和され、新しい生活様式を保ちながら、会食が少しずつ再開されています。高齢者の方々の見守りの機会としても重要な地域活動を今後も区社協は応援します!

 

 

 

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ