最新情報

神陵台地区の給食会「あじさい」で、お弁当の配食を実施

2023.02.08

普段お一人でお過ごしの高齢者等を対象に、地域の集会所等でふれあい給食会(食事会)が実施されており、垂水区内では現在38グループが活動されています。

「あじさい」はコロナ前、会食形式での実施でしたが、会食に対する参加者の方々の不安のお声を聞いて、現在も配食形式での実施をされています。

この日は、お弁当と代表の吉弘さんの手作りの豚汁付き。皆さん、時間より前にマイお椀を持参され、「ええ匂いしとんな~。あったまるわ。嬉しい、ありがとう。」と笑顔で帰られます。

実はこの日、市社協の研修の一環で若手職員も参加させていただいていたので、ボランティアさんに取材を行いました。特に印象的だったのが「なぜ、コロナ禍で皆さんも大変な中、いち早く活動を再開されたのですか?」という我々の質問に対し、口をそろえておっしゃったのが、「高齢者の方々が少しでも笑顔になってほしいから」という言葉でした。神陵台のエリアは小さな商店や飲食店が立ち並び、コロナ前はそこでコミュニケーションを取り合っていたのに、コロナの影響で、店が閉まり、話す機会が一機になくなってしまったそう…すると、高齢者の方々はどんどん元気がなくなってしまったそうです。そこで、あじさいのボランティアさんは、配食でもいいから、皆さんが笑顔になれる場所を作ろうという思いで、活動を続けてくださっていることがわかりました。

いつも地域の高齢者の方々に寄り添い、心配りをされているとても素敵な活動でした。

 

この記事に関するお問い合わせはこちらまで
神戸市垂水区社会福祉協議会
神戸市垂水区日向1-5-1 2階
電 話 078-708-5151(代表)
FAX 078-709-1332
メール info@tarumi-csw.or.jp
サイト http://www.tarumi-csw.or.jp
SNS https://twitter.com/tarumi_shakyo

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ