最新情報

神戸市内のこどもの居場所を探す・応援するポータルサイト、できました!

2022.11.11

神戸市内には、こどもが「ほっ」とできる”こどもの居場所”がたくさんあります。

自分の近くにある、こどもの居場所を「探して参加する」ためのマップと、こどもの居場所を「作ったり、応援したりする」ための情報を、できるかぎりわかりやすく、でもギュッとつめこんだ、ポータルサイトが完成しました!!

こどもの居場所づくり事業ホームページ

(画像をクリックすると、ホームページに移動します)

 

こどもの居場所を探す・参加する!

こちらのホームページでは、神戸市内のこどもの居場所がどこにあるのか、学区単位でご紹介しています。


(画像をクリックするとマップのページに移動します)

 

こどもの居場所は、「食事提供」や「学習支援」といったカテゴリで検索することも可能です。よろしければ、ぜひアクセスしてみてくださいね。

 

こどもの居場所を作ったり、応援したりする!

また、こどもの居場所を作りたい(立ち上げたい)という方や、活動を応援したいという方向けの情報や相談窓口も掲載しています。


(画像をクリックすると、案内ページとパンフレットのリンクへ移動できます)

こどもの居場所をはじめたいけれど、どんな手続きが必要なのか、ひとをどうやって集めるのか、助成金などの支援が得られるのか・・・・・。具体例や市内の相談窓口を掲載、ご紹介しています。

 

こどもの居場所をこのサイトに登録する!

また、こちらのポータルサイトでは、次にご案内する①と②の方法で、こどもの居場所に取り組みしている団体の登録を受付しています。

①インターネット
二次元コードまたはURLから、専用フォームへアクセスしてください。
URL: https://forms.gle/3NT4C2wzoP5ai22S7
スマートフォンからも登録いただけます。

二次元コード

②FAX
専用の申込書に記入のうえ、下記お申し込み先までFAXしてください。
※可能な限り、①インターネットより登録ください。
申込用紙(excel 18KB)

 

ぜひこちらのポータルサイトご活用ください。

 

こどもの居場所づくり事業の詳細は、下記事務局までお問い合わせください。

社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会
〒651-0086 神戸市中央区磯上通 3-1-32 こうべ市民福祉交流センター
TEL: 078-271-5317 FAX: 078-271-5366
E-Mail: kurashi@with-kobe.or.jp

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ