最新情報

災害訓練に参加しました。

2023.01.31

1月15日(日)、神戸市(危機管理室・垂水区・垂水消防署)・舞多聞ふれあいのまちづくり協議会主催の、神戸市STEP訓練・垂水区総合防災訓練に参加しました。

この防災訓練は、今世紀前半にも発生する可能性が高いと言われる南海トラフ巨大地震や激甚化する風水害等に備え、大規模災害発生時に取るべき行動、避難生活において必要な対応などを確認することを目的とした体験型訓練です。

会場となった舞多聞小学校には、多くの方々が、体験や展示などのブースをスタンプラリー形式でまわられていました。

社会福祉協議会の展示ブースでは、写真集や動画で阪神淡路大震災の記録、パネルで災害ボランティアセンターの活動紹介をしました。

家族で来られていたお父さんお母さんが、写真を見ながら「震災にあったのは、お父さんが、いまの〇〇ちゃんくらいの歳やったんやで」「おばあちゃんの家もこの辺にあって、被害にあったんよ」と子どもたちに震災当時の話をされていました。

小学生たちは、たくさんの人が公園などで、毛布に包まって火を囲んでいる写真を見て「わっ!地面で寝てはる!むっちゃ寒そう」と驚いていました。

また、阪神淡路大震災を経験された方からは「見るとつらくなります。もうこんな大変な経験はしたくないですね」と言った声も聴かれました。

 

これまでの災害を「伝えること」、これから発生するかもしれない災害に「備えること」を考えた1日でした。

 

この記事に関するお問い合わせはこちらまで
垂水区ボランティアセンター・神戸市垂水区社会福祉協議会
神戸市垂水区日向1-5-1 2階
電 話 078-708-5151(代表)
FAX 078-709-1332
メール info@tarumi-csw.or.jp
サイト http://www.tarumi-csw.or.jp
SNS https://twitter.com/tarumi_shakyo

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ