最新情報

垂水マスターズゼミ

2022.11.22

11月9日(水)「第11期 垂水マスターズ・ゼミ」講座の第7回目『ボランティアと福祉体験』を、ボランティアセンターが担当しました。
今回は、垂水区役所でトライやるウィーク中の4名の中学生も参加して、年齢を超えた交流もでき、とても楽しい講座となりました。

 

始めに、資料や写真を見ながら、社会福祉協議会とボランティアセンターについてのお話です。
マスターズゼミを修了された皆さんが、次のステップとして加入される『垂水マスターズクラブ』の活動の様子も、お話をさせていただきました。

ゼミ生の方から、「社協って何をしてるところかな?と思っていたけど、少しわかったわ!」「いろいろ相談していいんやね!」等の声が聞こえてきました。

 


後半は、車いす体験です。
最初に、車いすの座面を開く時は指を挟まない様に! 乗り降りする時は必ずブレーキをかける! 等、安全面について特に注意することをお話しました。

 


実際に外に出て、ちょっとした坂道や段差も、体験していただきました。
はじめての車いす体験、恐る恐る車いすを押している方からも、乗っている方の顔からも緊張が伝わってきます。

 


車いすにも少し慣れてきて、後半は「いい天気で、お散歩日和だね」「海風が気持ちいいね」等、お互いに話をする余裕も出てきました。

 


今回の講座では、車いす介助はもちろんですが、車いすに乗ってみて、小さな段差でも振動や衝撃がある事、不意に車いすを動かされると、思った以上にヒヤリとする事なども、体験していただきました。

ゼミ生、トライやるウィークの中学生の皆さんは
「実際に乗ってみて、思っていた以上に視線が低かった」「のぼり坂より、くだり坂の方が、介助に気を使った」「乗っている時に、怖いと思った事は、介助する時には、特に気をつけようと思った」等々、感想をいただきました。

今回の体験が、次の地域活動・ボランティア活動に、つながりますように。

 

この記事に関するお問い合わせはこちらまで
垂水区ボランティアセンター・神戸市垂水区社会福祉協議会
神戸市垂水区日向1-5-1 2階
電 話 078-708-5151(代表)
FAX 078-709-1332
メール info@tarumi-csw.or.jp
サイト http://www.tarumi-csw.or.jp
SNS https://twitter.com/tarumi_shakyo

#ボランティア #車いす体験 #マスターズゼミ #垂水マスターズクラブ

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ