最新情報

『学校ボランティア養成講座』を開催しました

2022.11.08

ボランティアセンターでは、障がいのある子どもたちが、区内小学校や特別支援学校で、元気に楽しく過ごせるようサポートしてくださる方を養成するため、毎年『学校ボランティア養成講座』を開催しています

今年の講座は、全2日間のコースです。

1日目の講義は
『学校でのボランティアについて~困っている子どもを笑顔に~』

講師は、神戸市教育人材センター長の 山本政直氏です。

子どもの理解、子どもへの関わり方、ボランティアさんの声・学校の声、支援活動で心がけたいこと等、ボランティア活動のヒントになるお話を、たくさんしていただきました。

講義のあとは、『学校の様子を聞いてみよう!』
特別支援学級で活動中のボランティアさんお2人に、お話をしていただきました。

 

受講された皆さんから、「活動していてうれしいことも、大変なことも聞けて良かった」「実際に活動されている方々のお話が聞けて、具体的なイメージがわきました」と好評でした。

 

2日目の講義は
『発達の気になる児童への支援について』 
講師は、神戸市立千代が丘小学校長の 新学(あたらし まなぶ)氏です。

《落ち着きがなく、思った瞬間に行動してしまう子ども》《集中することができない子ども》等の症例ごとに、児童はに何を困っているのか、どの様に支援をすれば良いのかなど、わかりやすく話をしていただきました。
途中で、受講者同士で話をする時間もあり、皆さん楽しく意見交換をされていました。

 

講義のあとは、『学校の様子を見てみよう!』
特別支援学級の様子を写真で見ていただきながら、ボランティアセンターよりお話をさせていただきました。

 

今回の講座を受講できなかった方も、小学校特別支援学級でのボランティア活動をしていただけます。
活動を希望される方は、ぜひボランティアセンターまでご相談ください。

 

ボランティアに関するお問い合わせはこちらまで
垂水区ボランティアセンター・神戸市垂水区社会福祉協議会
神戸市垂水区日向1-5-1 2階
電 話 078-708-5151(代表)
FAX 078-709-1332
メール info@tarumi-csw.or.jp
サイト http://www.tarumi-csw.or.jp
SNS https://twitter.com/tarumi_shakyo

#ボランティア #講座 #特別支援学級 #困っている子ども

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ