リンク集

各種相談 垂水区くらしの相談窓口
垂水区の暮らしに関するさまざまな相談窓口の電話番号をご案内しています。
神戸市 (相談・窓口)
神戸市でのよくある相談と各種相談窓口をご案内しています。
兵庫県民総合相談センター
県民の皆様の日常生活に関するお困りごとから県政に関するご意見・ご要望まで幅広くご相談を受けています。
高齢者福祉 こうべ安心サポートセンター(神戸市社会福祉協議会)
ご高齢の方や、障がいのある方が権利侵害や財産管理について相談・援助の対応する支援機関です。
神戸市成年後見支援センター
ご自身での契約や財産管理などが困難になった方の「成年後見制度」の活用をお手伝いします。
介護保険に関するパンフレット(神戸市)
介護保険の仕組みやサービスの利用方法等についての情報。
神戸ケアネット
神戸市の介護保険・介護保険お役立ち情報。
あんしんネットひょうご
福祉サービスの利用や金銭管理などについて権利擁護に関する様々な相談・支援活動を行います。
神戸市介護サービス協会
神戸市の介護保険制度の円滑な運営と市民ニーズに応えられるサービスの提供を目指します。
障がい者福祉 垂水区地域自立支援協議会(PDFの通信が開きます)
障がいのある人もない人も地域で安心して暮らせることを目指すネットワークの最新情報。
神戸ふれあい工房
神戸市を中心とした障がいのある人たちが働く施設・作業所の手づくり商品専門ショップです。
兵庫セルプセンター
障害がある人の働く願いを社会につなぐために商品の受注・販売などの支援活動をしている団体。
神戸市発達障害ネットワーク推進室
発達障害のある方などの関係機関に対する支援、発達障害に関する情報。
障害者福祉のあらまし(神戸市)
障がい者・特定疾患患者とその家族が利用できる保健・福祉サービスの情報です。
神戸市立点字図書館
視覚に障害のある方々へ情報を提供し、自立と社会参加の促進を目的とする情報提供施設です。
兵庫県立聴覚障害者情報センター
聴覚に障害のある皆さんに情報を発信し、またコミュニケーション支援を行う方々の養成施設です。
子育て支援 垂水区子ども家庭支援室
妊娠中から出産・育児や健康のことなどの相談に専門の職員が対応しています。
地域子育て応援プラザ垂水
区内の子育て支援施設に出向き、地域の在宅家庭を中心に子育ての支援をしています。
垂水区内児童館
垂水区内の児童館の一覧。
垂水区内学童保育コーナー
垂水区内の学童保育の一覧。
こべっこランド (神戸市総合児童センター)
子どもたちの遊び、学習、交流の広場である大型児童館。
兵庫県立 こどもの館
幼児教育センターを内部組織に持つ大型児童館であり、子育てに関する研究を行う機能を持つ。
神戸市ファミリーサポートセンター
子育て中の方が、仕事や急用で子どもの世話をできない場合に、一時的・臨時的に地域の人が応援する会員同士の相互援助活動(有償)を行っています。
神戸市こども家庭センター(神戸市児童相談所)
子どもたちが心身ともに健やかに成長できるように援助する窓口(児童虐待相談も)。
たるみっこ子育てパスポート(準備中)
子育て中のママを応援する情報が満載。
神戸こどものあそび場マップ
小さな子ども連れの親子で気軽に利用できる事業を行っている施設や場所を紹介しています。
コドモネクスト
地域の子どもたちを支える「児童館・放課後児童クラブ」の活動を応援しています。
NPO法人ふぉーらいふ(フリースクールForLife)
フリースクールForLifeは子どもたちが主体的に学ぶもう一つの学校で、不登校や発達障害の子どもたちの遊びと学びを支援しています。
赤い羽根共同募金 兵庫県共同募金会
兵庫県の募金情報、配分情報や共同募金に関するニュースを発信しています。
中央共同募金会
じぶんの町を良くするしくみである赤い羽根共同募金の最新情報。
ボランティア ボランティア情報センター(神戸市社会福祉協議会)
市民のボランティア参加の輪を広げるさまざまな情報交換の拠点です。
市民福祉大学 (神戸市社会福祉協議会)
市民、ボランティアから専門職員まで、福祉を志すあらゆる方に役立つ研修・講座です。
ひょうごボランタリープラザ
相談窓口・貸室や印刷・交流・パソコンコーナーも備えたボランタリー活動の全県的支援拠点。
コープ地区活動本部
福祉・ボランティアをはじめとする活動が地域に広がることを願ってつくられた、組合員活動の支援拠点です。
ひょうごん福祉ネット
介護保険などの公的サービスでできないサービスを有償で提供する団体のネットワーク。
神戸市シルバー人材センター
高齢者の能力を活かして、地域で共に働き、共に助け合っていくことを目指す団体(有償活動)。
神戸市協働と参画のプラットホーム
「市民が主役のまちづくり」を進める場、市民と市の協働と参画の場、情報発信の拠点です。
KOBEまなびすとネット
ボランティア活動への意欲を持つ市民を登録・紹介する制度で、生涯学習市民講師登録制度です。
つなごう神戸
NPOと神戸市の協働と参画による神戸市内NPO情報検索サイトです。
助成金情報 神戸市社会福祉協議会 (助成金情報)
社会福祉協議会に案内のあった助成金情報を掲載しています。
兵庫県社会福祉協議会 (助成金情報)
活動資金の助成金・雇用に活用できる助成・交付金などのご紹介をしています。
全国社会福祉協議会 (助成団体・助成情報)
助成団体・助成情報をご紹介しています。
コープともしびボランティア振興財団
地域福祉の向上のためのボランティア活動の振興を図ります。
関係機関・団体 神戸市東灘区社会福祉協議会
神戸市灘区社会福祉協議会
神戸市中央区社会福祉協議会
神戸市兵庫区社会福祉協議会
神戸市北区社会福祉協議会
神戸市長田区社会福祉協議会
神戸市須磨区社会福祉協議会
神戸市西区社会福祉協議会
兵庫県社会福祉協議会
全国社会福祉協議会
垂水区役所
神戸市役所
こうべ市民福祉振興協会
神戸の市民サービスの向上と市民福祉の推進に努めている団体です。
兵庫県社会福祉事業団
社会福祉施設の運営を行い、福祉と医療に関する機能を発揮し、広く福祉の増進を図る団体です。
ありすと仙台
仙台市内にある施設で、障がいのある方々が心をこめて作った、ふれあい製品をご紹介しています。

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ