最新情報

第5回「安心して社会に巣立とう」応援助成のご案内(中央共同募金会)

2021.01.07

ソフトバンク・チャリティスマイル
第5回「安心して社会に巣立とう」応援助成 募集要項

※下記案内の要綱は、こちらのリンク先のPDFと同じ内容です。
ソフトバンクチャリティスマイル助成要綱

※申請書類は中央共同募金会ホームページ(下記URL)よりダウンロードをお願いいたします。
ホームページアドレス https://www.akaihane.or.jp/news/kigyou/16263/

1.趣旨
この助成事業は、ソフトバンク株式会社の「チャリティスマイル」(※1)による寄付金をもとに、社会的養護施設等から社会に自立する子どもたちを対象として、施設等を退所した後も、頼れる存在や居場所等を作ることで、安心して社会に巣立ち暮らしていくことができるように取り組む事業を応援するものです。

2.助成事業実施期間
2021年度(2021年4月~2022年3月)

3.助成金額
・規模1事業あたり上限100万円助成総額は1,000万円程度

4.助成対象事業所 ・団体
社会的養護施設等から自立に向けて歩む子どもたちの アフターケアに取り組んでいる退所児童等支援事業所、団体 。ただし、応募時点で団体が設立されており、ホームページ等にて団体の活動が確認できることが必要です。

5.助成内容
アフターケアに関する事業を基盤として、さらにその支援内容を充実させるための取り組みに対して助成を行います。
助成にあたっては、寄付者へ助成事業の進捗や成果について広報を行うことを要件とします。

【対象となる対象となる活動例活動例】
○住居支援住居支援活動活動
(シェアハウスシェアハウスやや借上住宅の借上住宅の整備・整備・確保確保、その他住居支援に関わる、その他住居支援に関わる活動活動)
○就職支援就職支援活動活動
(就職や自立に向けた研修・トレーニング、職場への同行就職や自立に向けた研修・トレーニング、職場への同行支援や雇用主との連絡調整、支援や雇用主との連絡調整、その他その他就労支援にかかわる就労支援にかかわる活動活動等等)
○相談相談支援活動支援活動
(支援支援対象者への対象者へのアウトリーチ、アウトリーチ、当事者当事者OBOB会の運営、相談拠点の会の運営、相談拠点の設置に伴う設置に伴う整備等整備等)

【対象対象となる費用例】
○拠点整備費、備品購入費
○住居支援に関する経費
○旅費交通費
○会議費
○通信運搬費
※人件費は助成対象外となります。

6.助成応募方法
2021年1月29日(金)までに、下記URLに記載のweb応募フォームへ必要事項を記入の上、以下のA~Gまでの書類をアップロードして送信してください。(メールや郵送での応募は受け付けません。)
【web応募フォーム・応募書①②・記載URL】

【1月29日(金)締切】ソフトバンク・チャリティスマイル 第5回「安心して社会に巣立とう」応援助成の募集をいたします

<web応募フォームに添付する書類>
A 応募書①(Word形式、本会ホームページから様式をダウンロードして記入すること)
B 応募書②(Excel形式、本会ホームページから様式をダウンロードして記入すること)
C 団体の定款・規約等
D 2019年度事業報告書および決算書
E 2020年度事業計画書および予算書
F 直近役員名簿
G 実施した活動または予定する活動がわかる既存の資料(チラシ、HPの告知記事など)
web応募フォームでアップロードできるファイルの容量は1ファイルあたり5MBまでです。
※過去に本助成を受けた事業も継続して応募いただけます。

7.審査及び助成決定
(1)審査について
助成にあたっては審査選考会を設け、次の観点から審査を行います。
①今後、他のアフターケアに関わる取り組みのモデルとなること。
②児童養護施設や自立援助ホーム等、他の社会的養護施設等との連携が図られていること。
③助成終了後も事業や活動の継続性が見込めること。
④団体のホームページやSNS媒体により、本助成による活動内容や成果を随時積極的に発信できること。

(2)審査結果・助成金振込
審査結果は、2021年3月中旬に本会ホームページにて公表いたします。助成決定通知については、3月下旬に送付し、助成金は4月頃に指定の口座への振り込みを予定しています。

8.積極的な広報活動の実施
(1)広報等への協力
本助成事業は、ソフトバンク株式会社の「チャリティスマイル」に賛同された携帯電話利用者、およびソフトバンク株式会社からの寄付金により実施しております。そのため、助成決定後は、寄付者に向けて助成事業等の進捗・結果を随時報告することが求められます。団体として積極的に本助成による活動内容を発信していただくとともに、活動状況報告書の作成や活動の様子が分かる写真の撮影および提供等にご協力をお願いします。また、助成事業に伴い作成する印刷物や看板、備品等には、「ソフトバンク・チャリティスマイル」の助成事業であることを表示ください。特に、助成事業の活動内容を発信するためのホームページ(可能であればトップページ)、SNS等には、「ソフトバンク・チャリティスマイル」の助成事業であることを明示くださいますようお願いします。助成明示データは助成決定の際ご案内します)。

(2)ヒアリングへの協力
助成事業期間中、ソフトバンク株式会社及び中央共同募金会が訪問し、進捗状況等のヒアリングを行うことがありますので、ご協力をお願いします。

(3)事業報告・決算報告および画像の提出
助成事業終了後、本会が定める期限までに活動報告、収支報告を提出ください。報告様式等については別途ご案内します。また、本事業の広報活動のために、本会のホーム
ページやSNS等において使用しますので、事業実施の様子がわかる画像データ(JPEG形式)をメールでご提供ください。

(お問い合わせ先)
社会福祉法人中央共同募金会基金事業部(担当小林・田中
〒100-0013東京都千代田区霞が関3-3-2
電話03-3581-3846
FAX03-3581-5755
E-mail kikin@c.akaihane.or.jp

※1 ソフトバンク株式会社「チャリティスマイル」とは?
ソフトバンク株式会社の社会貢献活動として提供するオプションサービスです。オプションサービスに加入した携帯電話利用者から毎月10円を、ソフトバンクが同額の10円をマッチングし、毎月20円を頼れる家族がいない子どもたちを支援する団体へ寄付する仕組みです。

公式案内ページはこちら
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/options/charitysmile/

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ