最新情報

【地域の取り組みをご紹介します!】

2021.01.07

『地域における発達障害の「理解と支援」 のネットワーク』が立ち上がりました。

垂水区社会福祉協議会では、住民が主となり新たに立ち上げられる地域福祉活動を対象に、今年度より「垂水区地域福祉活動立ち上げ支援助成」を実施しています。

この助成金を受け、発達障害の子どもさんやご家庭を支援している「こうべLDの会」が主体となり、当事者・家族・支援者・福祉関係者等をつなぐためのネットワークが立ち上がりました。

 

11月に講演会「困り感のある子ども・若者へ寄りそう~発達障害の理解と支援~」を開催。共感された保護者や福祉関係者等から、「今後もつながりを持ちたい」との声があがり、定期的に情報共有を行うことになりました。

12月23日に支援者が集まり、すでに支援していること、今後やってみたいことや課題等情報共有を行い、「少しでも困りごとを解消できることはないか?」と話し合い、「できそうなことからやってみよう!」と、意見がまとまりました。

1月には、保護者の会が発足します。

 

今後も一緒に情報共有しながら、「困った時には相談できる」場所ができ、普段発信することが少ない不登校やひきこもりの方々が、安心して社会に繋がれるきっかけになってほしいです。

   

 

◆お問い合わせ

こうべLDの会(NPO法人ふぉーらいふ事務所内)

神戸市垂水区瑞穂通7-2

TEL:078-706-6186

e-mail:kobeldnokai@hi-net.zaq.ne.jp

HP:https://sites.google.com/site/kobeldnokai/

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ