最新情報

舞子高校環境防災科にて、出前授業を行いました。

2020.12.21

12月17日(木)、舞子高校環境防災科にて、災害時のボランティア活動について出前授業を行いました。

はじめに、災害ボランティアの役割や活動時に大切にしたいことや心がけなどの講義からスタートしました。
生徒のみなさんの意見を聞きながら授業を進めていきました。

そして、実際の災害支援について、カードゲームを使って今までにない視点で考えてみるワークショップの時間をもちました。3枚のリソース(地域の社会資源)カードを使って、課題の解決方法を考えてグループで共有していきます。難しいという声がありながらも、グループで協力して解決策を考えてくれました。

     

一部ではありますが、参加された学生の方の感想をご紹介いたします。

・限られたカードで支援の方法を考えるのが初めての経験で面白かった。
将来、支援する際に柔軟な発想で貢献したい。

・班の人から多くの意見を聞けて、自分の知識などをより増やせて見方も増えた。
カードが難しくてもよく考えるととても良い案が出てきた。とても貴重な3時間でした。

・ボランティアについて考えることができました。

ワークショップでは一見関係のないようなリソースの限られた条件の中から、新しい可能性を生み出していくことを考えることができました。
限られた条件はコロナ禍の今の状況にもあり、様々な視点を取り込むことで多様なボランティア活動に踏み出すきっかけづくりになればと思いました。

 

神戸市垂水区社会福祉協議会)
神戸市垂水区日向1-5-1 2階
電 話 078-708-5151(代表)
FAX 078-709-1332
メール info@tarumi-csw.or.jp
サイト http://www.tarumi-csw.or.jp
SNS https://twitter.com/tarumi_shakyo

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ