最新情報

舞子高校環境防災科で、出前授業を行いました。

2019.12.26


▲『舞子高校へ』

舞子高校環境防災科で、本会職員が出前授業を実施しました。


▲『災害ボランティアについて講義』

まずは、災害ボランティアの概要や、活動時に大切にしたいことを伝える講義からスタート。


▲『生徒さんの考えや意見を聞いて』

時々、生徒さんとやり取りしつつ進行しました。


▲『ワークショップを実施』

そして、実際の災害支援について、今までにない視点で考えてみるワークショップの時間もありました。


▲『悩みながらも和やかな雰囲気で』

みなさん、難しいテーマを、グループで相談しながら、解決策を考えてくれていました。

▲『出前授業当日の様子(ダイジェスト)』

 

以下へ、参加された学生さんからいただいた評価(満足度10点満点中何点だったか)とともに、感想の一部をご紹介します。

Aさん(満足度5点)
3つのカードでどうすれば広報が上手くできるかなど難しいことが考えられるから、楽しく取り組むことができ良かった。カードゲームは、防災教育にも上手く活かせると思うからGood

Bさん(満足度9点)
ボランティアセンターのことがたった1時間しかない中でよくわかりました。ですが、前にネットで見たところ大学生向けのボランティアしかなかったから、高校生向けのを具体的に示してほしかったです。ワークショップは、奇想天外な案が出ないかとワクワクしたり、実際に物資が十分にないというのを想定されて、3つにしぼっているのかなというのと、この3つ組み合わせられへんっていうのも見方を変えたらつながるということが面白かったです。誰でもしやすいなと思いました。

Cさん(満足度7点)
カードのお題が難しいのもあったけど、支援に上手くつなげることができませんでした。でも、グループで話あって、楽しくできたので良かったです。

神戸市垂水区社会福祉協議会)
神戸市垂水区日向1-5-1 2階
電 話 078-708-5151(代表)
FAX 078-709-1332
メール info@tarumi-csw.or.jp
サイト http://www.tarumi-csw.or.jp
SNS https://twitter.com/tarumi_shakyo

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ