最新情報

こどもの居場所「多聞の丘小学校『放課後学習』」が再開されました!

2021.11.18

11月4日、多聞の丘小学校内では、がんばるもん実行委員会主催の放課後学習が再開されました。
学校の授業が終わり、2年生から4年生までの子どもたちがランドセルを背負ったまま続々と学校の図書館にやってきます。
「多聞の丘小学校『放課後学習』」は、「がんばるもん教室」という名称で活動されておりましたが、小学校が統合されたことを受け、名称を変更し、活動が始まっています。
勉強する子どもたちの横には地域のボランティアさんが付き添います。「ねーねー、これで書き順あってるー?」「あってるよー、上手に書けたねぇ」と会話しながら、宿題に取り組みました。
最初はボランティアの方々も子どもたちも、久しぶりの学習会で、少し緊張した面持ちでしたが、時間が経つにつれて、打ち解け、帰る頃には「時間が足りなーい!」と次の会を待ちわびている様子でした。
家ではなかなかやる気になれない宿題も、同級生や地域の方々と一緒に取り組めば、やる気が出て、取り組めました。小学校の中で、保護者の方や学校の先生以外の人と過ごす時間は、子どもたちにとって貴重な経験になったのではないでしょうか。
 

【 開催頻度 】 原則、毎週木曜日 15:30~16:15(現在冬季時間で運営)
【 対 象 】  多聞の丘小学校に通う2~4年生
【 場 所 】  多聞の丘小学校 図書館内(垂水区本多聞4-4-1)
【ホームページ】https://ganbarumon.info/
【ボランティア募集】 当日の支援ボランティア、放課後学習の取り組みを希望する団体などを随時募集中!
ご希望の方は上記より直接、実施団体にお問い合わせください。

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ