最新情報

垂水区子どもの居場所学習ルーム 「オリーブ」

2020.03.05

区内で子どもの居場所を開催されているところが少しずつ増えています。

今回は、7月に垂水駅北側ウエステ垂水東館1階にオープンした「学習支援ルーム オリーブ」をご紹介します。

学習に取り組むことができるように机が配置され、明るく落ち着いた雰囲気の部屋で子どもたちは、宿題や勉強をするだけでなく、本を読んだり、絵を描いたり、トランプ等をして遊ぶこともできます。ボランティアの方が学校の宿題を見たり、その他学習指導や話し相手、遊び相手になったりもしてくださいます。この日は、小学生が来て、宿題をしていました。「上手に書いてるね~」「計算早くできるね~」等の声かけの中、宿題終了後は、ボランティア4名と一緒にトランプで七並べや神経衰弱を楽しみました。

ここに来た頃は、ボランティアさんとほとんどおしゃべりをしなかったそうですが、今では、笑顔で楽しい時間を過ごせるようになっています。家でも学校でもない、子どもの居場所の一つです。ご興味のある方は、親子で覗いてみてください。なお、利用には「利用登録書」の記入が必要です。(記入当日から利用可)

利用日時:火・金曜日 16:00~19:00                      問合せ先:(社福)丸 特別養護老人ホーム オービーホーム (担当 田中氏)

神戸市垂水区社会福祉協議会
神戸市垂水区日向1-5-1 2階
電 話 078-708-5151(代表)
FAX 078-709-1332
メール info@tarumi-csw.or.jp
サイト http://www.tarumi-csw.or.jp
SNS https://twitter.com/tarumi_shakyo

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ