最新情報

兵庫県立神戸商業高等学校にて講義を行いました

2020.10.30

10月27日(火)兵庫県立神戸商業高等学校で「障害者の就労支援と地域のつながり」をテーマに、垂水区地域自立支援協議会 就労支援部会とコラボワークを行いました。

就労支援部会より、「障害とは」「就労支援」についての講義と、就労継続支援B型事業所より活動紹介をしました。神戸商業高等学校の生徒さんは、事業所のホームページ作成などに授業で取り組んでおり、各事業所の事業内容や特徴を知る機会となりました。

また、垂水区共同募金委員会より「赤い羽根共同募金」の歴史や募金の使い道についてお話しました。
授業を通し、「アンテナショップを今度見かけた際には立ち寄ってみたいと思った。」「赤い羽根共同募金が身近なもので、地域のために使われていることを知った。私たちにもできることをして、少しでも地域のためになれるようになりたい。」といった生徒の方々の感想をいただきました。

今年度も募金拡大期間の1月~3月に販売いたします、ごしきまろ缶バッジのデザインを生徒の皆さんにご協力いただきますので、楽しみにお待ちくださいね♪

    

 

兵庫県立神戸商業高等学校ではそのほかに、たるみテイクアウトマップの作成に取り組んだり、11月7日にはブランチ神戸学園都市にて手作り石鹸のワークショップや、四季を巡りながらすすめるすごろくのイベントが行われます。
ぜひ足を運んでみてください。

 


マップのダウンロードはこちらから

 


ダウンロードはこちらから

 

ダウンロードはこちら

 

■本件に関するお問い合わせはこちらまで
神戸市垂水区社会福祉協議会
神戸市垂水区日向1-5-1 2階
電 話 078-708-5151(代表)
FAX 078-709-1332
メール info@tarumi-csw.or.jp
サイト http://www.tarumi-csw.or.jp
Twitter https://twitter.com/tarumi_shakyo
facebook https://www.facebook.com/tarumishakyo

#垂水区自立支援協議会
#赤い羽根 #共同募金
#垂水区社会福祉協議会
#垂水区社協情報発信

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ