最新情報

【助成金公開審査会】助成事業のノウハウ、見学できます!

2018.07.23

神戸市垂水区社会福祉協議会では、赤い羽根共同募金を主な原資として、地域福祉の活動に取り組みするボランティアやNPO団体に対して、30万円を上限に助成・支援しています。

この助成事業は、公開の場で審査会が行われるという特徴があります。
そのため実際の申請資料をみながら、各団体の関係者による発表と、審査員の質疑や審査結果(評価)などを、誰でも自由に、申し込み不要で見学することができます。

公開審査会では、このようなノウハウが学べます!
★助成金を使う場合の事業計画の立て方
★審査員はどこを見て、何を評価しているか
★助成金をどのように使っているか

ちなみに、公開審査会の審査員は、区役所の職員ではなく、大学の教授や、高校生、区民、NPO職員経験者などで構成されています。
審査会の会場では、こうした審査員と、申請団体発表者による質疑応答はもちろん、申請書の内容、さらには各団体のプレゼンテーション内容までもが公開されます。

助成金の申請を考えたけれど、何を書いたらいいのか分からなくて、、、プレゼンテーションがちょっと、、、という団体の関係者の方は、この機会にご来場のうえ、申請団体の発表を見学して、ノウハウを学んでみませんか?

また、自分が寄付した赤い羽根共同募金がどのように地域で活用されているのか関心のある方の見学も可能です。

以下のスライドは、明日に架けるたるみ応援ハートブリッジ助成の概略と、昨年度の採択団体紹介のスライドです。ぜひご覧ください。
(※一部PC・スマホでは再生されない場合があります。ご了承ください。)


▲『助成事業の概要と昨年度の助成団体について』

平成30年度「明日に架けるたるみ応援ハートブリッジ助成」の公開審査会は、下記の要領で開催されいます。

公開審査会
日程 平成30年7月28日(土)13時00分から
会場 垂水区役所1階 大会議室
※当日は、区役所出入り口が閉まっているため、「夜間・休日受付窓口」横のドアから入庁ください。会場は、ドアを入ってスグです。

■問合先
神戸市垂水区社会福祉協議会
所在地 神戸市垂水区日向1丁目5番1号
連絡先 078-708-5151(代表)
メール info@tarumi-csw.or.jp
SNS https://twitter.com/tarumi_shakyo
サイト http://www.tarumi-csw.or.jp

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ