最新情報

舞子高校環境防災科にて、出前授業を行いました。

2021.12.28

12月16日(木) 県立舞子高等学校環境防災課科で、災害時のボランティア活動について、出前授業を行いました。

 

前半は『災害時のボランティア活動』についての講義です。
平常時と災害時の、活動内容や要支援者数の違い 等を学びました。

災害時のボランティアの役割や、大切にすること・心がけたいこと は?
『泥だけを見ずに人を見よ』とは…?
生徒のみなさんは、熱心にメモを取り、考え、様々な意見を発表してくださいました。

 

後半は8つのグループに分かれ、ワークショップです。
各自が3枚のリソース(地域の社会資源)カードを使って、課題の解決方法を考え、グループ内で発表・共有していきます。
今回の課題は、
①被災地や避難所で、コロナ禍から、地域外からくるボランティアに対して 不安を感じている被災者がいます。 物理的につながらなくてもできる支援の 方法として、どのようなことができますか?
②神戸市で震度7の地震が起きました。あなたは被災者です。避難所に来ましたが、ボランティアはおらず みんな手探りで動いている状態です。このような状況下の場合、身近にある資源や人材でできることはありますか?

同じカードでも、解釈を広げていくと使い方は無限に広がります。

発表では、『ええやん』『お~そう来たか!』と、笑いや拍手が…
みんなで協力して、解決方法を考えました。

 

災害が発生した時に、限られた資源で、何をする? 何ができる?
1人ではできなくても、意見を出し合い、力を合わせれば、できることはたくさんあるはず!
日ごろから、少しだけ気に留めておくことは大切ですね。

 

この記事に関するお問い合わせはこちらまで
垂水区ボランティアセンター・神戸市垂水区社会福祉協議会
神戸市垂水区日向1-5-1 2階
電 話 078-708-5151(代表)
FAX 078-709-1332
メール info@tarumi-csw.or.jp
サイト http://www.tarumi-csw.or.jp
SNS https://twitter.com/tarumi_shakyo

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ