最新情報

ボランティアスキルアップ講座

2021.07.21

SDGs: Sustainable Development Goals SDGs 持続可能な開発目標として訳されていますが、「実際には何のこと?」「ボランティア活動に関係ある…?」
ゲームをしながら楽しんで、SDGsを意識したボランティア活動を考える機会として、7月14日(水)にボランティアスキルアップ講座『SDGsを体験しよう!』を開催しました。

※カードゲーム「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロエスディージーズ)」は、SDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。

カードゲームを通して、楽しみながら「SDGsとは何か」「開発目標を達成するための課題とは」などを体験しながら、理解していくしくみになっています。

2030 SDGs 公認ファシリテーターの矢野良晃さんより、ゲーム内容の説明があり、『どうすればいいのか解らない…』『ルールが難しいなぁ…』と言いながら、ゲームがスタートしました。

 

 

与えられたお金と時間のカードを使って「青(経済)」「緑(環境)」「黄(社会)」のプロジェクトを行うことで、ゴールの達成を目指します。
それぞれのプロジェクトは、現世界と同じように、様々に異なる関心や価値観を持つ人を対象としています。

ゲームが進むにつれて、次第に聞こえてくる声が『なるほど!』『そういう事か!』に変わっていました。
参加者が行うプロジェクトによって、2030年の世界が表れてきます。

 

 

そして、ゲーム後半では、『時間のカードとお金のカード交換してください!』『うちのチームは青色のカードを集めています。交換していただけるチームはありませんか?』と、コミュニケーション(ゲーム内では ”交渉”)が活発に行われていました。

 

 

今回は、21名のボランティアさんが参加してくだいました。
ある方のアンケートには『SDGsについて名称を聞いたことがあっただけだったたが、今回のカードゲーム通して、生活上の身近な場面にも関りがあると知った』と書かれていました。
皆さんの ” SDGsを考える最初の一歩” になっていたら嬉しいです。

 

ボランティア活動に関するお問い合わせはこちらまで
神戸市垂水区社会福祉協議会・垂水区ボランティアセンター
神戸市垂水区日向1-5-1(垂水区役所内)
電 話 078-708-5151(代表)
FAX 078-709-1332
メール info@tarumi-csw.or.jp
サイト http://www.tarumi-csw.or.jp
SNS https://twitter.com/tarumi_shakyo

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ