最新情報

フードサポートこうべ~食からつながる生活相談会~に参加しました

2022.06.22

-6月18日(土)市立垂水体育館-

コロナ禍や物価高騰などの理由で生活にお困りの方の中には、適切な相談窓口につながっていない方もおられます。そのような方に食料品などの配布と相談窓口につながるきっかけづくりとなりますよう、神戸市がみだしの催しを開催し、本会職員も相談員として参加しました。
当日の来場者は373名。皆さん提供を受けた食料品などが詰まった大きな袋をお持ちになり、生活情報コーナーの掲示物を見たりパンフなどを手に取り、うち47名の方々が生活相談、困りごと相談、就労相談、家計相談、法律相談などを利用されました。
困りごと相談を担当した社会福祉協議会のブースでは、市・区社協職員と、ほっとかへんネットたるみ(垂水区社会福祉法人連絡協議会)のメンバーである社会福祉法人三愛会の職員さん合わせて5名が手分けして相談にあたり、10組の方々のご相談に対応、それぞれアドバイス、またはより具体的な相談窓口におつなぎしました。
この催しは今後、北区・中央区でも実施される予定です。さまざまな困りごとをお持ちの方が適切な相談窓口を利用できるよう、残りの2回の催しでもたくさんの方が参加されるよう期待されます。また、垂水区社会福祉協議会では「心配ごと相談所」事業も毎週2回開催していますので、こちらの窓口もどうぞお気軽にご利用くださるよう、ご案内いたします。

今後開催    7月3日(日)10時~15時 北区文化センター
7月30日(土)10時~15時 神戸サンボーホール
心配ごと相談所 毎週火曜・金曜 13時半~15時半 垂水区社会福祉協議会

 

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ