最新情報

「友愛訪問ボランティア 研修会」を開催

2020.12.28

11月25日に、地域で見守り活動されている友愛訪問ボランティアと、民生委員を対象に研修会を開催しました。
遺品整理専門会社「株式会社メモリーズ」の代表取締役社長 横尾将臣氏にお越しいただき、「遺品整理の現場から見える地域のきずな」をテーマに講演いただきました。

当日は160人近くの参加者があり、「高齢者の方を孤立させないように気をつけてあげることが大事だと感じました。」「大半が悲しい苦しい話でしたが、最後に自宅で亡くなることがある意味で理想であるという捉え方に大変救われた気がしました。」「依頼者に寄り添う姿勢に感動しました。気になる方がいらしても中々一歩踏み込んでいくのには勇気がいります。今日の講演を聴かせていただいて勇気をもって一歩踏み込もうと思いました。」といったご意見をいただきました。
コロナ禍で人と人とのつながりが希薄になるこのご時世だからこそ、地域での見守りの大切さを改めて感じられました。
また、最後にはサックス演奏で「涙そうそう」を披露いただき、重いテーマの研修ではありましたが、熱いものが心に残る講演でした!

神戸市垂水区社会福祉協議会)
神戸市垂水区日向1-5-1 2階
電 話 078-708-5151(代表)
FAX 078-709-1332
メール info@tarumi-csw.or.jp
サイト http://www.tarumi-csw.or.jp
SNS https://twitter.com/tarumi_shakyo

神戸市垂水区社会福祉協議会

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1 (垂水区役所内)
公共交通機関をご利用の場合
JR垂水駅 東口を出て東へ徒歩3分
山陽垂水駅 東口を出て東へ徒歩5分
自動車をご利用の場合
第二神明道路『名谷』『高丸』出口から約15分
国道2号線 福田川交差点を北へすぐ